はたけのデュエマ日記

デュエマが好きな社会人(23)の日記です!気楽に立ち寄って見てってください!

ディオーネのシャドーボックス

みなさんはこのカードをご存知だろうか。

 

f:id:HatakeDMP:20190718202523j:image

 

そう「ディオーネ」です。

 

このカードが初めて出たのは転生編第1弾

クリスタル・ツヴァイランサーや悪魔神ドルバロムと同じ弾に収録されてたカードであり、珍しいシー・ハッカーと言う種族を持っている。

(尚筆者は、社会人になる前までドルバロムをドロバロムと読んでいた)

 

 

そして今回はタイトルにもある通りディオーネのシャドーボックスを作りました。カードは2016年に再録したもので作ります。そっちの方がSRみたいに枠から絵が出てて迫力があったからです。

作業工程は書くのが難しいのですが大体で説明します。

あと、自分はシャドボのプロでもなんでもない、どっちかで言えばぶきっちょな方なので目を温めてから見てください。

 

 

f:id:HatakeDMP:20190718201015j:image

まずカードを見てどの部分が奥にあって、どの部分が手前にきてるかを判断し、遠近感を考えながらカードを切っていきます。

f:id:HatakeDMP:20190718201805j:image

次に切ったカードからさらに細かい前に出てくるパーツを切っていきます。またカードやパーツに爪楊枝やスプーンなどで凹凸をつけるとで立体感が増します。この手間があると細かいところまでリアリティが上がります。

 

切ったカードと部分的に前に出すパーツを接着剤でとめれば完成です。

 

f:id:HatakeDMP:20190719214054j:image

f:id:HatakeDMP:20190719214109j:image

完成したのがこちらになりますー!

使用枚数6枚、制作日数大体3日です。

今回難しかったポイントは、触手は前に出てて顔は後ろに窪んでる感じなのでレイヤの感じや遠近感の取り方が難しかったですね。

あとは今回で7作品目で、光り物のカードが2作品目なんですがやっぱり光り物は難しかったですね。

もっと上達して、いい作品を作りたいですね。

今回も楽しかったーー